シンガポールで国際結婚→カナダ・バンクーバーでママに

シンガポールも8年目に突入し、ワーホリ→現地採用→2019年11月に同じ歳のイギリス人と結婚-現在妊娠中のところ、夫の転勤でいきなりバンクーバーへ移住!日々の生活を忘却録として綴っていきます。

バンクーバー日本領事館に出生届を提出と最新パスポート事情

ベルーガが生まれて7週間経ちました。

生後3ヶ月以内に出生届を提出しなければ日本国籍が取得できない(家裁で申請するなど面倒なことになるらしい)ので、先日やっと提出しに行ってきました。

 

ちなみに出生届ですが、出産前に領事館に行ってこんな封筒をもらってきていました。(郵送でも受け取り可能みたいです)

f:id:YK10:20200709053650j:image
f:id:YK10:20200709053645j:image

中には、

・出生届が二枚

・医師の出生証明書が二枚

・出生証明書の邦訳文が二枚

と、各書類の見本が入ってます。

 

私はドゥーラとクリニックのドクターにお産を担当してもらったので、医師の出生証明書は出産時にBC Women's Hospitalで渡すのではなく、産後最初の検診の時に通っていたクリニックで渡しておいて、次の検診時にピックアップしました。

 

日本人患者が多いクリニックなので、特に説明しなくても「あーこれね」って分かってくれてて助かりました笑

 

上記書類が揃ったら日本領事館に提出するのですが、今はコロナの関係で午前中しか書類を受け付けていません。それを知らずに別の日の午後に行ったら厳しめのインド人セキュリティに追い返されました🤦🏻‍♀️

 

日を改めて午前中に領事館を訪れたところ、その他の書類関係も午前中しか受け付けていないため結構混んでいて、入館するまでに20分ほど並びました。

 

上記書類の他に、パスポートや滞在ビザを身分証明書として持っていきました。

 

私の場合は結婚後に名字が変わっているのですがパスポートやビザの名前は旧姓のままなので、名字がアップデートされた戸籍謄本のコピーも一緒に提出しました。

 

ちなみに出生届が日本の戸籍に反映されるのに1ヶ月半から2ヶ月ほどかかるとのこと。

 

もしベルーガの日本パスポートを作る場合は戸籍謄本の原本が必要となるので、2ヶ月後に本籍がある役所から取り寄せることになります。

 

が、今はコロナで郵便にすごく時間が掛かっていて、別の用事で日本の家族にEMSで送ってもらった書類も届くまで3週間以上かかりました😭

 

パスポートが出来るまで3ヶ月は見ておいた方が良さそうです💦

 

そんなに掛かるならカナダパスポートを作ればいいんじゃ?と思うかもですが、もし帰国する場合、日本はいま海外からの入国を規制中なので日本パスポートでしか入国出来なくなってます。

 

何か本当に緊急の用事でどうしても帰国しなければならないけどパスポートが間に合わない場合は、領事館で赤ちゃんに渡航書を発行してくれるようなので問い合わせてみてください👍

 

あー、いつになったらまた自由に海外を行き来できるのかな😭