シンガポールで国際結婚→カナダ・バンクーバーでママに

シンガポールも8年目に突入し、ワーホリ→現地採用→2019年11月に同じ歳のイギリス人と結婚-現在妊娠中のところ、夫の転勤でいきなりバンクーバーへ移住!日々の生活を忘却録として綴っていきます。

シンガポールでイギリス人と国際結婚 ②

プロポーズ、ROM予約、と完了。

そして挙式をすると決めたら次は式場を決めなければなりません。

 

ウェディングはどの国でもBigビジネス。ホテル、レストラン、バー等、シンガポールでも多くの施設がウェディングプランを提供しています。

f:id:YK10:20191120010416j:image

(写真は1-altitudeより)

Solemnization パッケージというのもあり、通常は挙式+フード・ドリンクがセットになっています。

 

私たちの式場選びの条件は以下の通り。

  1. 招待客は両家の家族のみ(計8人)
  2. フード・ドリンクなど不要で挙式(宣誓して入籍届にサインするだけ)したい
  3. 一応両家とも海外から呼ぶからにはそこそこイケてる場所でやりたい
  4. 日本でも前撮りしたし、来年イギリスでも式を挙げるので(ベルーガができたので延期になりましたが)、なるべくシンガポールではお金を掛けたくない

 

この条件で探すのが本当に大変、というか不可能でした。どこも最低料金の設定があったり、最低招待客が数十人以上だったり、そもそもどこも挙式のみの為に場所を貸してくれない!彼も私も無宗教なので教会という選択肢も無し。

 

十数件に問い合わせ、最終的に決めたのがボタニックガーデンのBandstandでした。

f:id:YK10:20191120093317j:image

私たちの希望条件を満たした上で、

決め手となった理由が3つ:

1. 世界遺産

2. 映える

3. しかも無料

 

こんないいとこ他にないでしょう!世界遺産で挙式しました」ってなんか素敵じゃないですか?😍

 

Bandstandの利用には事前申請が必要。ボタニックガーデンのウェブサイトから簡単に申し込めます。ただ、政府が管理しているだけあり、大きな音響禁止、壁の飾り禁止、派手な飾り禁止等いくつか注意点もあって、当日予定しているデコレーションやスピーカーは写真や品番をメールで連絡して承認を取らなければなりません。

f:id:YK10:20191120115803j:image

 

私たちはシンガポールのメルカリ、Carousellでテーブルとアーチをレンタルしました。設置、撤去もやってくれます。

f:id:YK10:20191122203018j:image

挙式の後はボタニックガーデンで写真撮影もできて、家族も大喜び、良い記念になりました😊ただ、雨が降ったら終わりなのでそこは賭けですね。