シンガポールで国際結婚→カナダ・バンクーバーでママに

シンガポールも8年目に突入し、ワーホリ→現地採用→2019年11月に同じ歳のイギリス人と結婚-現在妊娠中のところ、夫の転勤でいきなりバンクーバーへ移住!日々の生活を忘却録として綴っていきます。

バンクーバーで日本の運転免許証を切り替え

産後はなかなか自由な時間も無くなるとおもうので、今のうちに運転免許証をカナダのものに切り替えることにしました。

 

大まかな手続きは二つ。

 

1. 日本大使館で日本の免許証を翻訳してもらう

2. ICBCでカナダの免許証と引き換える

 

早速、今日はコールハーバーにある日本大使館に免許証を翻訳してもらいに行ってきました。

f:id:YK10:20200418074721j:image

大使館が入っているビルはコロナの影響で入場制限がかかっており、一人出てきたら一人入れる仕組みなので外でちょっと待ちました。

 

ちなみに大使館の開館時間も短縮されていて、平日の9:30-11:30まで。

 

9階の大使館まで上がり、受付で免許証の翻訳希望と伝え書類に記入(翻訳申請書と、在留届も併せて提出が必須みたいです)して終了。

 

一応パスポートと国際免許証、ワークパーミットも持っていきましたが、日本の免許証以外は特に見せる必要なかったみたい。でも在留届にパスポート番号が必要なのでもし覚えてない場合は持っていったほうがいいと思います。

 

翻訳が出来あがるのが2週間後で、その際に手数料25ドルを支払うそうです。(現金のみ)

 

ちなみに2月に来加した時は大使館の隣にあるPinnacle Hotelに泊まっていたのですが、今日通りかかったらクローズしてました。路上にも人が全然いなくてゴーストタウンみたい。

 

前回朝食に行って気に入ったカフェもいってみましたが、案の定閉まってた😢

f:id:YK10:20200418075452j:image

 

そのままテクテクとCityHall駅の方まで歩き、Robson Roadに出ました。さすがに色んなお店が開いていたのでMeat&Breadでポークのサンドイッチをテイクアウェイ。

f:id:YK10:20200418075705j:image

デリバリーがひっきりなしに出入りしてたので人気なんですねー。

f:id:YK10:20200418075746j:image

美味しいけど、食べ盛りの妊婦には少し足りなかったな。もう一個いけたかも。

f:id:YK10:20200418075831j:image