シンガポールで国際結婚→カナダ・バンクーバーでママに

シンガポールも8年目に突入し、ワーホリ→現地採用→2019年11月に同じ歳のイギリス人と結婚-現在妊娠中のところ、夫の転勤でいきなりバンクーバーへ移住!日々の生活を忘却録として綴っていきます。

シンガポールで妊娠中 ④ - 妊娠して困ったこと

妊婦になって4ヶ月。これまで困ったことを並べてみます。

 

【旅行の予定】

5月にイギリスで式を挙げる計画だったのですが、まさかの妊娠発覚、しかも出産予定日が5月末。両親はすでにイギリス行きの航空券も手配してたのですが、私たちは行けないので普通にヨーロッパ旅行してきてもらうことになりそう😭

 

そして来年の2-3月くらいに計画してた新婚旅行!

アフリカでサファリに行きたかったのですが、お腹が猛獣に狙われそうだし(?)、色んな病気もあるし道も悪いし諸々危険だと判断して中止😭

寒い国には行きたくないので、じゃあグレートバリアリーフシュノーケリング!と思ったらそれも妊婦不可😭私たち夫婦はビーチでのんびりだとすぐ飽きちゃうのでアクティブなことしたい派なのですが、大抵のアクティビティは 妊婦不可なんですね。泣

1月には出張で米国のフェニックスに行くので、そのあとセドナで登山しようと楽しみにしてたのですが、それも無理そう😭ぐううう・・!!!

 

【アルコール】

お酒が大好きで周りのみんなもそれを知ってるので、私が飲まない時点で確実に妊娠を疑われます🤦🏻‍♀️でもJの方針で安定期に入るまでは絶対に家族以外の誰にも言わないと決めてたので、飲んでるふりをするのに苦労しました。

自分たちのウェディング・パーティーではあらかじめノンアルビールをお店に渡しておいて、私にはそれをサーブするようお願いしておきました。

そして困ったのが女子会!友達には伝えたかったけど、もし何かあったら相手にも気を遣わせちゃう。だから安定期に入るまではやっぱり言わないと決めました。

そこで女子会の時はノンアルスパークリングをRedmartで購入しておき、それをお店に渡してグラスでサーブしてもらいました。(お店には普通にスパークリングワインとしてチャージしてもらいました)友達を騙してるようで罪悪感だけど😭ごめんねごめんね😭

f:id:YK10:20191126175621j:image

 

【乗り物酔い】

基本、食べづわりなので悪阻自体はそこまで酷くないのですが、妊娠の影響なのか?、なぜかすぐ乗り物良いするように。タクシーでもMRTでも飛行機でさえも。乗り物を降りてすぐトイレに駆け込むことも度々😭

 

【肌荒れ】

こんなに顔中に酷いニキビが出来たのは10代以来。妊娠すると逆に肌が綺麗になる人もいるようですが私は逆だったようです。結婚式の時がピークに荒れてて、横顔アップの写真なんてほんと自分でも見るに耐え難い😭

 

まだ4ヶ月なのでこれからもっと色々出てくるんだろうな。でもベルーガが元気に育っている証拠だと思って耐えます。